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ギフト株式会社

CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立 / アウターブランディング

新事業の立ち上げを、軌道に乗るまで伴走。

CLIENT
株式会社ビジネス・フォーラム事務局
成果物
ロゴ タグライン WEBサイト

OVERVIEW

b.studioの運営会社であるビジネスフォーラム事務局は、管理職の方々を対象とした法人向けビジネスイベント(セミナー・フォーラム・シンポジウムなど)を開催するBtoBマーケティングカンパニーです。 同社が運営するb.studioは、スタジオを貸し出すだけではなく、セミナー企画・運営会社としての経験をもとに、企画段階から関わり、お客様がより良い発信をするサポートをしています。発信を通してより多くのつながりを増やすことを目的としたb.studio らしさは何か。スタッフの皆様とディスカッションしながら、ブランドストーリー/タグライン/ブランドロゴを開発し、顧客とのタッチポイントとなるwebサイトを制作しました。

スタジオ経営を通して、次のステージへ

元々オンライン配信の開始を試みる動きが社内であったそうですが、配信の場として自分たちのオフィスは手狭、スタジオを探すとなると望ましい環境がなく、いつもの会場だと機材持ち込みなどで費用がかさむという問題があり、スタジオの必要性を感じていました。そんな中コロナの影響で、多くのイベント企画の中止に直面し、リアルな場でのセミナー形式が困難という状況が重なりました。貸し会議室やホテルを借りてのオンライン発信も試みましたが、コスト面でも自社スタジオがあれば、という思いが次第に強くなっていきました。

新しく自社スタジオを作るという、
全員にとって初めての経験

ビジネスイベントの運営・企画に関しては経験が豊富だが、オンライン配信においてどのようにすれば、その強みを活かすことができるか。その強みをどのように伝えていけば良いか。それが、他のスタジオと差別化する上で重要なポイントでした。制作過程では皆様が口を揃えて言う「風通しの良い社風」という強みをフル活用し、全員の意見を取り入れながら進めていくことができました。スタジオはまだオープンしたばかり。つながりを生む発信が日々なされる場所となる、お手伝いができていれば幸いです。

ロゴデザイン

大文字にも小文字にも見える「b」をモチーフにすることで、顧客に合わせて柔軟にスタジオをカスタマイズし、変化させられることを表現。

スローガン制作

これまではオフラインでのセミナー発信などがメインだったが、 オンライン配信を通して、これまでセミナーを見ることができなかった人、登壇できなかった人などが、より多くつながる場にしたいという想いを表現。

WEBサイト制作

利用者が主に企業のエグゼクティブ層となる想定でもあることから、トーンを落とし、ラグジュアリーで落ち着いた雰囲気が伝わることを重視しました。

b.studio https://www.bstudio-bf.net/

TAGS

#MI -マインドアイデンティティ- (思想の統一)#プロダクト・サービス開発#スローガン#ロゴ#パンフレット#WEBサイト

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