採用シナリオ設計

採用シナリオ設計
採用は、よく結婚に例えられる事があります。結婚相手を見つけ、仲を深め、プロポーズをしてOKをもらうまでのプロセスと同じと考えたときに、採用に関しても必要な段取りや心遣いなど様々考える点があるはず。けれど、こと採用活動では相思相愛の状態をつくることが苦手な企業が多いことも事実です。「採用」そのものの知見はもちろん、人と心を重ねていくコミュニケーションの設計によって、採用が成功するためのシナリオをスタートからゴールまでワンストップでサポートします。
成果物
- 選考スケジュール
- 選考フロー
- 説明会・面談設計
- 選考・内定出し会議
- 内定フォロー
- 面談用シート・アンケート
ヒアリング/ご提案
現状抱えている問題、改善したい事、めざしている目標など、まずはお話をお伺いしギフトでお役に立てることが何かをご提案させていただきます。内容をすり合わせた上でご契約、実際のプロジェクトに進んでいきます。
情報収集 ーインタビュー、情報分析ー
まずは採用の現状を改めて深堀りさせていただきながら把握させていただきます。そのうえで、市場や競合情報などを調査・分析。目標の確認と、ゴール設定の共有、そのために解決したい課題の整理など、プロジェクトの全体像を把握した上で最終目的地を共有させていただきます。
採用戦略立案 ーコンセプト設計ー
ビジョンを達成していくために必要となる求める人物像の策定をした上で、採用コンセプトを策定。ターゲットを確実に採用していくための戦略に落とし込みながら、採用プロセス設計・コミュニケーション設計を行います。数を追うよりも、質を追う、本質的なご提案を心がけています。
伴走 ー採用プロセス設計・アドバイスー
インターンシップ、説明会、選考、内定出しなど、採用に関わるプロセス設計をご提案します。また、面接官トレーニングや面接に必要な評価シートなどの作成も可能です。
内定後の施策 ー理念浸透、エンゲージメント向上ー
内定を出したあと、入社までの期間をどう過ごしてもらうのか。採用活動で深めた企業理解と共感を、さらに自分ごと化へと近づける内定者向けの施策をご提案します。
その後の展開
新入社員フォロー施策、インナーブランディング施策、評価制度の構築・リニューアル等、長期にわたって会社を繁栄させていくための人事側面からの支援をトータルでご提案させていただきます。
※お客さまによってプロセスは上記の限りではありません。その企業の現状を踏まえ、最も適した進め方をオーダーメイドでご提案させていただきます。
WORKS
お客さまとの共創
採用ブランディングの実績
-
企業統合を成功させる理念言語化。
- CLIENT :
- 株式会社ウェルカム(CI/アウター・採用)
- AREA :
- 東京都
-
憧れではない、本気の仲間を集める理念を。
- CLIENT :
- 株式会社自遊人
- AREA :
- 新潟県/神奈川県/長野県
-
よい理念は、数十年、20万の人をも突き動かす。
- CLIENT :
- 本田技研工業株式会社
- AREA :
- 栃木県
-
日本の造船業を背負う、
プライドはあるか。- CLIENT :
- ジャパン マリンユナイテッド株式会社
- AREA :
- 神奈川県
-
好きだから楽しく、幸せに働ける。
- CLIENT :
- 株式会社東和本社
- AREA :
- 岩手県
-
理念企業に多い自社言語を、社会と接続。
- CLIENT :
- 株式会社スーパーホテル
- AREA :
- 大阪府
-
「営業職」という仕事の真価とは。
- CLIENT :
- 株式会社セレブリックス
- AREA :
- 東京都
-
採用基準は、あの頃の好奇心。
- CLIENT :
- 株式会社日立ハイテク
- AREA :
- 東京都
-
地球のモノづくりを支える技術。
- CLIENT :
- 株式会社アマダ
- AREA :
- 神奈川県
OUR SERVICES LINEUP
CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立
インナーブランディング
アウターブランディング