人材要件策定

未来をともにつくる仲間を、明確にする。
「企業は人なり」をほとんどの経営者が唱えるにもかかわらず、人材への投資に本気の企業は実は少ない。数値化できない、短期的に成果を実感できない。特に中小企業においては大事だとわかっていても優先順位を上げづらい分野が採用です。ただし、会社の未来をつくるのは間違いなく人。その事実は変わらない。だからこそ、応募から、入社後の活躍までミスマッチが起こらない、相思相愛の関係をつくる。そのためにまずはどのような人がそもそも必要なのかをしっかり考えることをスタートとします。
成果物
- 求める人物像/ターゲット
- 人材要件の言語化
- 採用基準
- ムービー
- 内定者フォロー
- 説明会資料
- 採用戦略企画
- インターンシップ施策
ヒアリング/ご提案
現状抱えている問題、改善したい事、めざしている目標など、まずはお話をお伺いしギフトでお役に立てることが何かをご提案させていただきます。内容をすり合わせた上でご契約、実際のプロジェクトに進んでいきます。
情報収集 ーインタビュー、情報分析ー
まずは採用の現状を改めて深堀りさせていただきながら把握させていただきます。そのうえで、市場や競合情報などを調査・分析。目標の確認と、ゴール設定の共有、そのために解決したい課題の整理など、プロジェクトの全体像を把握した上で最終目的地を共有させていただきます。
人材要件 ーターゲット設定ー
今年、来年の採用だけではなく、企業ビジョンを達成していくために必要な組織のあり方から逆算して、求める人物像を策定していきます。新卒・中途関わらず、採用上に置いて不可欠な点、教育で担保できる点などを分けて考えながら、長期的に見て会社を成長させてくれる人材を明確に定義することで、採用活動の指針をつくります。
その後の展開
採用シナリオ設計や、ツールの制作など、採用の流れに置いてワンストップでブランディングを進めていくサポートをさせていただきます。
※お客さまによってプロセスは上記の限りではありません。その企業の現状を踏まえ、最も適した進め方をオーダーメイドでご提案させていただきます。
WORKS
お客さまとの共創
採用ブランディングの実績
-
企業統合を成功させる理念言語化。
- CLIENT :
- 株式会社ウェルカム(CI/アウター・採用)
- AREA :
- 東京都
-
憧れではない、本気の仲間を集める理念を。
- CLIENT :
- 株式会社自遊人
- AREA :
- 新潟県/神奈川県/長野県
-
よい理念は、数十年、20万の人をも突き動かす。
- CLIENT :
- 本田技研工業株式会社
- AREA :
- 栃木県
-
日本の造船業を背負う、
プライドはあるか。- CLIENT :
- ジャパン マリンユナイテッド株式会社
- AREA :
- 神奈川県
-
好きだから楽しく、幸せに働ける。
- CLIENT :
- 株式会社東和本社
- AREA :
- 岩手県
-
理念企業に多い自社言語を、社会と接続。
- CLIENT :
- 株式会社スーパーホテル
- AREA :
- 大阪府
-
「営業職」という仕事の真価とは。
- CLIENT :
- 株式会社セレブリックス
- AREA :
- 東京都
-
採用基準は、あの頃の好奇心。
- CLIENT :
- 株式会社日立ハイテク
- AREA :
- 東京都
-
地球のモノづくりを支える技術。
- CLIENT :
- 株式会社アマダ
- AREA :
- 神奈川県
OUR SERVICES LINEUP
CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立
インナーブランディング
アウターブランディング