評価制度構築
行動を変え、理念浸透を加速させる人事評価制度
企業ブランディングを行う会社が、人事評価制度をつくる意味がどこにあるのか。それがすべての始まりでした。世の中にブランディング≒理念浸透を第一に考えた上で、使いやすく愛せる評価制度はあまりない。そう思ったときに、組織コンサルティング視点だけではなく、コミュニケーションの設計やデザイン視点に長けた自分たちならではの、活用される人事評価制度がつくれるのではないかと思い、はじまったサービスです。100年つづく企業をつくるために、日々の人の行動を理念に沿ったものにかえていく。そのためには行動基準となるように評価を変える。そんな企業ブランディング視点から、制度を設計します。
成果物
- 経営戦略
- 評価シート
- グレードレベル一覧
プロセス
ヒアリング/ご提案
現状抱えている問題、改善したい事、めざしている目標など、まずはお話をお伺いしギフトでお役に立てることが何かをご提案させていただきます。内容をすり合わせた上でご契約、実際のプロジェクトに進んでいきます。評価制度は、会社によってのベストなあり方が実に多様なため、プロジェクト開始前のすり合わせを入念に行わせていただきます。
設計 ー経営戦略整理ー
数年後を見据えた経営戦略や人事理念をヒアリングしながら作成し、今必要な人材・求めるスキルを再認識していきます。その上で評価制度をどのようなものにしていきたいか目的を定めます。
策定1 ーグレードとレベルと役職整理ー
現状を整理し、事業に合ったグレードやレベルを定め、適切な成長ステップを検討します。
策定2 ー各グレードで求められる仕事レベルの明確化ー
誰もが読めば納得し、実行できる仕事レベルを見える化します。
策定3 ー評価項目ー
行動に基づく評価項目を業績/成果/能力/情意の軸をもとに、自社に適した項目を抽出し、構成していきます。
実践 ー全体説明、評価者研修開始ー
新評価制度の内容を説明し、利用を開始。同時に評価者向けの研修を行い、適切に運用していくための体制を整えるお手伝いもいたします。
※お客さまによってプロセスは上記の限りではありません。その企業の現状を踏まえ、最も適した進め方をオーダーメイドでご提案させていただきます。
WORKS
お客さまとの共創
インナーブランディングの実績
-
100億円企業をめざすための、理念構築。
- CLIENT :
- FTF株式会社(FACE RECORDS)
- AREA :
- 東京都
-
2000人を巻き込んだインナーブランディング。
- CLIENT :
- 株式会社ウェルカム(CI/インナー)
- AREA :
- 東京都
-
憧れではない、本気の仲間を集める理念を。
- CLIENT :
- 株式会社自遊人
- AREA :
- 新潟県/神奈川県/長野県
-
企業文化づくりは、理念浸透からはじまる。
- CLIENT :
- ベルグループ
- AREA :
- 愛知県
-
強い原体験を、経営理念の根幹に。
- CLIENT :
- 合同会社フィジック
- AREA :
- 宮城県
-
足場を通して何を売っているのかを言葉に。
- CLIENT :
- 株式会社 高橋仮設
- AREA :
- 新潟県
-
理念が企業のステージを上げる。
- CLIENT :
- アドバンド株式会社
- AREA :
- 東京都
-
好きだから楽しく、幸せに働ける。
- CLIENT :
- 株式会社東和本社
- AREA :
- 岩手県
-
社名を決意表明とする。
- CLIENT :
- カクゴ株式会社
- AREA :
- 愛知県
OUR SERVICES LINEUP
CI -コーポレートアイデンティティ- 企業ブランドの確立
インナーブランディング
アウターブランディング